グリーンのガーランド模様とその周囲6カ所に、小さな山羊や羊の絵柄が入った牧歌的なデザインのソーシエール。また品格のあるそのフォルムの美しさとアンティーク感のある一品です。
裏面の刻印 Creil & Montereau Terre de Fer は、1900年前後のクレイユ&モントローの作陶になります。アイボリー地の半陶器半磁器には貫入や染み、細かなヘアクラックが多く残っています。割れ欠けヒビなどは見当たりません。
モデルの名前の “WATTEAU” は、アントワーヌ・ヴァトー(Antoine Watteau 1684-1721)のことでロココ時代のフランスの有名な画家のひとりです。18世紀のルイ15世の時代は前世紀のバロック様式に代わって、曲線的、装飾的で甘美なロココ様式が全盛になりました。
しかし彼は衰退しつつあるバロック様式の復活を願いつつも、形式的、古典的ではない自然主義的で新しいロココ様式を目指しました。「雅びな宴」(フェット・シャンペトル、fêtes galantes)というジャンルを発明したとされています。ヴァトーは若くして亡くなってしまいましたが、18世紀のフランスのロココ様式を代表する画家のひとりとされています。
・France 1884 – 1920
・サイズ:横25cm×縦15cm×高さ11cm
0
0
0
0
0
0