サキソニー柄のティーカップ&ソーサー

サキソニー柄と言えば、デンマークのロイヤルコペンハーゲンの『ブルーフルーテッドシリーズ』が有名です。これは元々ロイヤルコペンハーゲンが、1775年創業当初より採用し続けている最も古いパターンであるからです。

ヨーロッパではこのデザインのことをよく COPENHAGUE(コペンハーグ)と呼びます。このデザイン自体は古い中国から伝来したものと云われています。それ以来、今日まで多くのヨーロッパの陶器メーカーがこの美しいデザインを採用しています。

サキソニーはSaxony(Sax)、ドイツのザクセン地方の地名で、昔その地で染められた染料の青をサックスブルー(サクソンの青)といったのが語源だそうです。フルーテッドは「縦縞の貝殻」とか「花麦藁」を意味します。

このシリーズで特筆すべきは、なんと言ってもこのリブ状のフルーテッドの美しさです。手が滑らないための工夫とも言われています。150年前の青色のノスタルジックなデザインも素敵ですね。

本品はフランス、ディゴワン&サルグミンヌ窯の作陶になります。刻印は古く、19世紀後期のものと思われます。

在庫は2客ありますが、どちらも染みや貫入、撓みがあります。詳細はONLINESHOPのお写真でご確認ください。

・France 1845-1900’s

・サイズ:カップ:口径9.3cmx高さ4.6cm、ソーサー:直径14.5cmcx高さ2.6cm

ONLINESHOP

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です