中型サイズのフランスのダークブラウン色の木製額縁です。枠幅は3.3cm程あり、状態も良く、矩形はしっかり保たれています。ガラス有りです。裏面の金物類は当店で取り付けたものです。

額内の絵は、2019年にパリ、ジャックマール・アンドレ美術館で開催された、ハンマースホイの展覧会で購入したカタログから切り取ったプリントです。1898年に描かれた『読書する若い男のいる室内』という彼の代表作のひとつ。

Vilhelm Hammershøi (ヴィルヘルム・ハンマースホイ)1864-1916

ハンマースホイは19世紀のコペンハーゲン出身の画家。白・黒・灰色を基調とした抑えた色調で、時間の止まったような静寂な空気を感じさせる室内風景画を多く残しています。

特に1898年~1909年まで妻のイーダと暮らした、コペンハーゲン(ストランゲーゼ30番地)のアパートで描いた室内画は秀逸。

室内の様子には生活感や物語を窺わせるものが殆どなく、こうした静寂、寂寥感は、無彩色な色調と、窓から差し込む光を使った空間表現に、空気だけが流れているような錯覚に陥ります。私も大好きな画家のひとりです。

・France 1900年代中期

・サイズ:縦36.2cmx横30.7cmx厚み2.3cm

ONLINESHOP

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です