昔の転写(トランスファー)技術によりプリントされたカップとソーサーのセットです。

陶器への転写技術は1800年中期頃に盛んに行われたプリント方法のひとつです。銅板表面にニードルで絵柄を削り、腐食させ凹凸を作ったものを版とし、その後紙に印刷してものを陶器へ写し取るという技法です。この技法により細かな描写を表現することができ、また大量に生産することが可能となりました。

絵柄はWilliam Smith & Co.社でも馴染みの深い噴水(Fountain)の図案です。生い茂る木々と咲き誇る花々の庭園の中心にヴィクトリアンスタイルの噴水とジャグを頭に乗せた女性、杖を持った男性の姿が描かれており、栄華を示す英国の繁栄を想わせる図案となっています。

Willian&Smith.co社ではタイトルや図案のパターンに番号を付けており、Fountainは64番が付けられています。こちらのカップとソーサーは窯元のマークはありませんが、Willian&Smith.co社またはWillian&Smith.co社の大きな市場でもあったベルギーのBochまたはJ.B.Cappellemansものと思われます。

カップの取っ手の様相も面白くソーサーは非常に深皿となっています。C&Sセットの販売ですがカップはカップ、ソーサーはソーサーとしても個別にもお使い頂けると思います。

全部で4客ありますがそれぞれ染みや貫入の具合が異なります。またカップとソーサーの染みと貫入の色合いも違います。カップの方が貫入による色合いが茶色くなっています。詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

・1800年中期 England or Belgium

・サイズ:カップ直径10cm×高さ6cm・ソーサー直径13.7cm×高さ3cm

・ONLINESHOP (9月18日オンラインショップアップしました)

0

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です