0

“Keiller’s Marmalade” は18世紀、スコットランドのダンディーで作られた英国で初めてのオレンジマーマーレード会社といわれています。

1760年頃、ジェームズ・ケイラーと妻ジャネットは、ダンディーでジャムを生産する小さな菓子店を経営していました。1797年に彼らはセビリアオレンジを使った自家製ジャムを作り “DUNDEE MARMALADE”(ダンディーマーマレード)として販売をします。以前は破棄されていた苦いオレンジの皮をそのまま使うのが特徴でこれが評判を呼び、すぐに生産するための工場を開設しました。今日でもマーマレードの代表的な生産者です。「マーマレード」という名前は、ポルトガル語で果物のマーメロまたはマルメロに由来するそうです。会社は彼らのひ孫の代まで続き、1992年に終焉を迎えたそうです。

本品は1940年代頃の “DUNDEE ORANGE MARMALADE” の1LB(ポンド)陶器製ポットです。状態は良好です。アイボリー色に程よく入った貫入が古さを醸し出しています。イギリスで最も有名なコンフィチュールポットのひとつです。ひとつは持っておきたいコレクターアイテムですね。

・England 1940’s

・サイス:口経7.4cm×高さ11.6cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です