昨日に引き続き小さな古いデミタスカップのご紹介です。

むかしフランスの農家で使われていたようなチャーミングなカップ。ステンシルで描かれた赤い4枚の花弁の花と小さな蕾(小さな実かもしれません)、深緑の大きな葉。フランスらしい素朴なかわいらしさのカップです。

休憩にコーヒーを飲んだり、ワインを飲んだりしていたような風景が思い浮かびます。

そういえばオランダの友人宅にお邪魔した時、庭のテーブルにワインのデカンタとコーヒーカップが置いてありました。ワインだからワイングラスで、という発想ではなく、お気に入りのコーヒーカップで飲むという自由さにその庭の情景も相まっていたく感動したことを思い出しました。

・France 年代不詳

・サイズ:直径8.3cm×高さ5.3cm

詳細は店頭、またはONLINESHOPにてご確認ください。

・ONLINESHOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です