なんと!関東甲信、東海、九州南部の梅雨が明けてしまいました。驚きの例年より一か月も早く梅雨がどこかへ行ってしまいましたね。当店のお水大好きな「あばれ藤」にもいよいよ日に2回の水遣りの季節になりました。

そして外は恐ろしいほどの猛暑、まだ体が熱さに慣れてないのできついですね。当店は東急百貨店さんを経由すれば涼しく到着できます。店内は節電のため照明を一部消しながらエアコンは涼しくしてお待ちしています。お時間ございましたらぜひお立ち寄りください。

また、頼んでおいた荷物もぞくぞくと届き始め、少しずつご紹介ができるようになってきました。お楽しみに。

さてさて本日はちいさな古いカップをご紹介します。

Creil et Montereau LABRADORシリーズのデミタスカップ。小さなカップは12角形に面取りされたDodécagoneの形です。若草色の矢車菊のような花模様と葉が連なってカップ一面に描かれています。ちょっとコミカルな可愛らしいイメージですね。

良い感じに貫入が入っています。この小さなカップ一つが長い年月を経て、今ここにあることを考えると「物」の運命などの不思議さを感じます。

Creil et Montereau

・France 1894年~1920年

・サイズ:直径6.5×高さ5.8cm

ONLINESHOP

詳細は店頭またはオンラインショップの写真にてご覧いただけます。

また、窯元は不明ですがステンシルで描いた紫色の花のデミタスカップもございます。後ほどご紹介致します。(店頭には展示しております)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です