白いベビーグース @11000-
赤い嘴のヤマウズラ @15000-

サーモン @18000-

0

Michel Caugant Faïence のテリーヌポットコレクション

今回は赤い嘴のヤマウズラ、小さなベビーグース、カラフルなサーモンの3点です。

みなさん毛並み(鱗)も細かく表現されていてかわいらしいです。

鳩かと思った鳥はヤマウズラでありました。眼光するどくアイラインくっきり。橙色のかわいいお尻の持ち主です。白いベビーグースは上目遣いの可愛い子。真っ白い羽もふさふさと表現されています。大きなサーモンは、カラフルな色と愛嬌のある顔とは対照的にとても大きいです。

Michel Caugant は、1927年からブルターニュのデリカテッセンにて販売していたパテメーカーCaugant の息子で、アーティストでもある Michel Caugant が制作したテリーヌポットです。

Michel Caugant のコレクションは様々な動物があり、フランスのテリーヌポットコレクターの間でとても人気があります。動物はジビエの動物が多く、鹿、鴨、ウサギなどがあり、中でもウサギは人気者です。裏面にはMichel Caugantのサインと「ひとつひとつ手作業で作られています」との文言が入っています。

フランスではテリーヌコレクターの間で、その年に誰が最も洗練されたものを持っているかを確認する大会があるそうです。おもしろいですね。今回のサーモンはレアだそうですよ。

オランダ人の友人に Michel Caugant のテリーヌポットが好きだと伝えたところ、いろいろ探してきてくれました。残念ながらガチョウ兄弟と赤いウサギは木端微塵となっておりました。悲しいです。

詳細は店頭またはオンラインショップにてご覧いただけます。

・1970年 France(ベビーグース・ヤマウズラ)
・1970年 Portugal(サーモン)

ONLINESHOP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です