今日は気持ちのいい天気ですね。。。気温も20℃そこそこで湿気も無くて、過ごしやすい日になりました。天気がいいと商品紹介にも気合が入ります。写真も自然光で撮りやすいですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

CREIL et MONTEREAU Labrador service Nancy

クレイユ&モントローのデザートプレートです。グリーン色の幾何模様の縁柄。

ナンシー(Nancy)はフランス北東部のムルト・エ・モーゼル県にある都市。かつては10世紀後期より続いたロレーヌ公国の首都でした。1766年、ロレーヌ公国はルイXVによってフランスの1州として併合され、首都のナンシーの名が残りました。しかしその後、ナンシーは東の経済の中心地として発展、19世紀後半には「東フランスの首都」と呼ばれていました。またその頃のナンシーはヨーロッパのアールヌーボーの中心地でもあり、エコール・ド・ナンシーにはエミール・ガレなどの優れた芸術家が集っていました。

このプレートが製造された20世紀初頭頃のナンシーの町の写真を見つけました。

クレイユ&モントローの「LABRADOR」シリーズ、ラブラドールシリーズは Service Du Barry、Service Turenne、Service Varsovie、Service Damier など色々なネーミングを持つシリーズです。

「LABRADOR(ラブラドール)」はカナダの大西洋岸、アトランティックカナダにある地域の名称です。そこで採れるラブラドル長石(labradorite)は、曹灰長石とも呼ばれる斜長石の一種で、陶磁の原材料でもありました。
名前の由来はそのラブラドールからきているともいわれています。
刻印の帆船はアメリカ大陸から帆船に載ってヨーロッパへ運ばれてきたことを意味しているのでしょうか。

・France 1894-1920年

・サイズ:直径22cmx高さ1.8cm

・4,500-

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

・ONLINESHOP

A

B

C