古地図好きの店主より古いヨーロッパの道路、鉄道、航行線を記した古地図のご紹介です。

こちらはフランスのミシェル・シャレール社によって1909年に発行された、紙製のヨーロッパ地図です。

年代の考察は、

先ず、1867年~1918年まで存在していたオーストリア-ハンガリー帝国が地図に残っています。ハプスブルク家が統治した連邦国家であり、従前のオーストリア帝国がハンガリーと同盟を結ぶことによって、同君連合帝国として成立しました。1918年に第一次世界大戦に敗北するまで存続しました。

地図で見てもわかりますが、オーストリア、ハンガリー、ボヘミア、チェコスロバキア、クロアチア、ボスニアなど、最盛期には中央ヨーロッパの多くの地域を統一する大国でした。

次に、オーストリア-ハンガリー帝国の北部に第一次世界大戦(1914年~1918年)前のドイツ帝国の姿が見られます。現フランス領のアルザス・ロレーヌはドイツ帝国に属し、隣国ポーランドはまだ地図の上に存在していません。

地図は6x4に折り畳まれており、部分的にコーナー部が破れていますが、全体の補修痕はありません。第一次世界大戦前のヨーロッパの勢力図を投影した、とても貴重な紙製古地図です。

0

1914年のヨーロッパ地図


Europe Centrale Chemins de fer Lignes de Navigation(中央ヨーロッパ鉄道船会社)

Grave et imprimé par Charaire à Sceaux(ソーのシャレール社による刻印と印刷)

※ミシェル・シャレールは 1818年、パリの南の町、ソーでフランスで最も近代的になる印刷所を設立しました。

・France 1909年発行

・サイズ:縦97cmx横110cm

ONLINESHOP

0

0

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です