当店はヨーロッパアンティークが主なので、アメリカンヴィンテージは殆ど扱ったことがありませんが、ヴィンテージファイヤーキングはヨーロッパでもとても人気があり、本品もベルギーの友人から取り寄せたものです。ファイヤーキングの名前はよく知っていますが詳しく知らないので、今回この機会に色々お勉強してみました。

0

FIRE KING(ファイヤーキング)とは?

ファイヤーキングはアメリカのアンカーホッキング社(Anchor Hocking Company)の登録商標。

前身は1905年にオハイオ州ランカスターで創業した、ホッキンググラス社というガラス製造メーカーでした。1937年にアンカーキャップ社と合併しアンカーホッキング社となりました。

ファイヤーキングは、1941年に家庭で気軽に使用できる耐熱ガラスブランドとして生み出されました。熱による膨張や収縮が極めて少ないファイヤーキングは、当時、頑丈で使い勝手が良くオーブンでも使用することが出来るため、アメリカの食卓の定番アイテムとなりした。

今回仕入れた、Jade-ite(ジェダイ)はファイヤーキング開発当初から作られているシリーズです。翡翠色(ジェード・カラー)は当時アメリカで人気だった、中国の高級鉱石の翡翠(ひすい)色を模して造られたミルクガラス製食器です。

今回の FIRE KING は、ジェダイ・JANE RAY(ジェーンレイ)で美しいリブの入ったエンボス加工が施されたシリーズです。美しい翡翠色にシンプルなリブのデザインは、当時アメリカでも大変人気が高かったそうです。ファイヤーキングは、1977年までアメリカで製造されていました。

ジェーンレイには、『OVEN GLASS』と 『OVEN WARE』 の2種類があり、GLASS は初期製造の1945~51年、WAVE は1946~65年の製造だそうです。

今回、ファイヤーキングのカップ&ソーサーとミルクジャグの2種類のご紹介です。よろしければ是非ご覧ください。

・U.S.A Vintage

・C&S サイズカップ:口径9.5cmx高さ6cm、ソーサー:直径15cmx高さ2cm

・Milk Jug サイズ:口径8.8cmx高さ6.8cm

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です