フランスの古窯、ジアンの Fontenay という名前の付いたカップ&ソーサーのセット。

フォントネーはフランスにある修道院の名前で、ブルゴーニュ地方コート=ドール県モンバール市内にある修道院。サン・ベルナール渓谷とフォントネー川の合流点にあたる森の中で静かに佇むヨーロッパ最古のシトー会修道院です。

1118年にクレルヴォーのセントバーナードによって設立され、ロマネスク様式で建てられた建物は、外観・内装とも華美な装飾性を一切排して作られています。ヨーロッパで最も古く、1981年にユネスコ世界遺産に登録されました。

本品は白地の陶器に幾何学模様のお花と柵が描かれています。非常にシンプルで最小限の装飾が薄めの藍色で描かれています。表面には透明な釉薬がかけられていますが、全面的に細かくひび割れしています。

サイズ的には中サイズで、コーヒーでもお茶でもどちらでも使えそうです。刻印より1960年~71年頃の作陶のようです。それほど古いものではありませんが気軽にお使い頂けると思います。

・France 1960-1971’s

・サイズ:カップ=口径7cmx高さ6.1cm、ソーサー=直径13.2cmx高さ2.5cm

在庫は2セットございます。詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です