オランダマーストリヒトの古窯Royal Sphinx maastrichtのエッグスタンドです。Royal Sphinxは1834年にマーストリヒトに創業、ガラス製品などを経て陶器なども盛んに製造していた会社です。子供用の陶器(小さなカップからお皿を温めるためのお湯を入れるプレートまで様々)なども多く製造されており、こちらはLe Petit Chaperon Rouge(赤ずきんちゃん)のシリーズのひとつで、フランスにも多く輸出されていました。

シリーズは赤ずきんちゃんとオオカミが出会うシーンの様子が多く描かれています。森の中で赤ずきんちゃんと出会ったオオカミ。周りにはリスやキノコ、カタツムリなどが描かれていました。こちらのエッグスタンドもその時のオオカミと、赤ずきんちゃんを心配そうに見守るカタツムリが描かれています。オオカミは笑っているようにみえます。そうですよね、これからおばあさんに化けて食べちゃおうと企んでいるんですものね。

・Holland 1900年初期~中期

・サイズ:口径5cm×高さ4.5cm

・ONLINESHOP