クレイユ モントローの中でもちょっとめずらしい絵柄、多色の愛らしい花々のオーバルプレートです。

Creil et Montereau というとグリサイユや単色、あるいは薄青白色無地のシンプルなデザインのプレートをイメージするのですが、
こちらはなんとも愛らしい淡い色合いの花々の絵柄になっています。
HB Cie と合併後は少しイメージが変わりましたがこちらはそれ以前の作陶です。
有名なFLORAシリーズ一環と思いますが、とても華やかなデザインになっています。

Service Rene はルネ・ダンジュー(René d’Anjou)という15世紀中世の王族の名前からきています。
ちょうどジャンヌダルクと同世代であり、百年戦争ではジャンヌの進軍を手助けした英雄ともいわれています。
ルネは1435年から42年までナポリ王に在位しています。
晩年は南仏、セザンヌの故郷で有名なエクスアンプロヴァンスに移り住み、死ぬまでプロヴァンスで絵や書物などの趣味と、農園で色々な花や野菜を育てる牧歌的生活を送ったと云われています。

花はヒナギクのような形の小花で縁周りにぐるっと飾られています。南フランスのルネの自宅の庭を彷彿させるような絵柄です。

・France 1900年前後

・サイズ:直径32.3cmx24cmx高さ3cm

Creil et Montereau

ONLINESHOP