古いTIN好きの店主イチ押しのアイテムのご紹介です。

第二次世界大戦時、戦場で負傷した兵士のために医療用品などを入れるのに使われていたスチール製の缶です。上部に描かれている「Verbanden voor Oogenkwetsuur」はオランダ語で 「眼のケガ用の包帯」という意味です。

蓋の裏側には、「AUTO RADIATEUR LIEGE」と刻まれています。調べましたがよく解りませんでした。恐らく製造会社の名前と思います。「LIEGE」はベルギーの東にある町の名前ですので、ベルギーで作られオランダに輸出された製品だったのでしょう。

ブリキ缶ではなくスチール製なので、とても武骨で重厚感のある横長の角缶です。元の色は深いグリーン色と思います。蓋の開け閉めや蝶番などもしっかりしていて作動に問題はありません。当店にてひと通りきれいに洗浄してあります。TIN好きの方にはなかなかの一品ではないでしょうか。

・Holland 1930~1940年代

・サイズ:縦6.5cmX横14.5cmx高さ7.4cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

■ONLINESHOP

A

B

C