オクトゴナルは Creil et Montereau の中でも特に人気のあるアイテムです。
アイボリー色のものが有名ですが、今回ようやく薄空色を見つけました。 今回はペアでお買い上げの方に特別セット価格で販売させて頂きます(ONLINESHOPに単品販売もございます)

オクトゴナル(八角形)のデザインは、古来よりフランスを中心にヨーロッパ各地の古窯で作られてきた伝統ある様式。その中でも Creil et Montereau で作られたものは別格な人気があります。
本品は19世紀前期 Creil と Montereau が合併する前のモントロー窯の作品になります。

Montereau はパリの南イル・ド・フランスの町で1784年に開窯、一方パリの北の街Creilは1796年の開窯、後にこの二つの名窯が1840年に合併。 あの Creil et Montereau が生まれました。その後、1920年に窯はChoisy le Roi窯に吸収。1955年Choisy le Roi窯も閉鎖となります。

たっぷりとした少し大きめのコーヒー&ティーカップは、美しい薄い空色のフォルム、縁には古典的なドットが施されています。完璧とは云えませんが全般的に良好な状態です。200年近く昔に生まれた陶器、一生使って頂きたいカップ&ソーサーのひとつ。

・France 1833年~1840年頃

・サイズ カップ:口径9.6cm×高さ6.6cm、ソーサー:直径15.5cmx高さ2.1cm

・ONLINESHOP










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です