
私は心が折れそうなときこの映画を観ます。
映画『LIFE!』ベン・スティラー監督・主演/2013年作、原作名は『THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY』
この映画は1936年に創刊したアメリカの雑誌『LIFE!』が、2007年に休刊した時のことを題材にしたライフコメディで、印刷版を休刊しオンライン版のみとなった『LIFE!』の姿が描かれています。
物語は『LIFE!』のネガ管理部で働く不適応な夢想家ウォルター・ミティが、ライフ誌の最終号の表紙を飾るはずだった失われたネガプリントとその謎のフォトジャーナリストを探す旅を描いています。
サウンドトラックはスウェーデンのシンガーソングライター、ホセ・ゴンザレスがこの映画の代表曲 “Step Out” を歌っています。その他に挿入歌のひとつとしてデヴィッド・ボウイの “Space Oddity” が収録されています。この曲もこの作品の中で重要な意味を持っています。
タイム社が『LIFE』を創刊した時のモットーは、”To see Life; to see the world”(人生を見よう、世界を見よう)だったそうです。これはこの映画のキーワードにもなっています。
物語も音楽もわたしを元気にさせてくれます。そしてシナボンが食べたくなります。