VAN HOUTENを広告したヴィンテージフレンチビストロカップ(ホットチョコレートに使用)

バンホーテンココアと言えば、誰もが一度は飲んだことのあるオランダ産のココアですね。

その歴史は古く、創業者のカスパルス・ファン・ハウテン(Casparus van Houten, 1770-1858)は、1815年、アムステルダムでチョコレート工場を創業しました。1828年に天然脂肪のカカオバターを取り除いたココアパウダーを作ることに世界で初めて成功し、その特許を取得しました。これがバンホーテンココアの起源となりました。

これらの茶色と赤のカップは ARCOPAL というブランドでフランスのアーク社で製造されました。

アーク社については、CHOKYショコラカップでもご紹介しましたが、1825年創業のフランスの老舗ガラス食器メーカー。アークグループのブランドには、有名な Luminarc や Cristal d’Arques 、Arcoroc ブランドなどもあります。

Arcopal カップは白い厚みのあるミルクガラスで作られており、60年から70 年代に開発された丈夫で壊れない上、食洗機にも対応した商品でした。

VAN HOUTEN のロゴデザインもとてもチャーミングです。使用感も殆ど無く大変良好な状態です。朝のコーヒー、紅茶、ミルクココアなどにいかがでしょうか?

・France 1970’s

・サイズ:直径8.5cmx高さ7cm

@3300-

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です