ちょっとデコラティブでかわいいオイスターフォークはいかがでしょうか?

久しぶりにオイスターフォークを入手しました。長さは13.7cmと程よいサイズ。フランス製のシルバープレートです。

持ち手部分から先端に流れる表裏のアカンサスデザインの装飾がとても素敵です。欧州ではオイスターを食べる時専用のフォークです。すくい面の左側が削ってあり、オイスターをしゃくって取れるようになってるのも特徴です。

オイスターフォークは形状がとてもかわいいので、オイスター以外にもデザートやフルーツなどにも使って頂ければと思います。

表面にMetal Blanc の刻印があります。これはこのカトラリーの基軸の素材の事を差します。「メタルブラン」とはスズ、鉛、亜鉛、アルミニウム、アンチモンなどの低融点金属を主成分とする軸受け合金のこと。色が白色であることからホワイトメタルと呼ばれます。銀メッキ用の独自の卑金属(base metal)で、「ベースメタル」「コモンメタル」などの別名もあり、しっかりした基軸であることの証明です。

全部で10本在庫していますが状態はどれも殆ど変わりません。1950年代頃の品物ですので、パーフェクトではございませんが状態は良好です。

・France 1900年代中期

・サイズ:L=13.7cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP