
以前にもご紹介しましたSchweppes社のWillow patternの小さなプレート。前回はグリーンでしたが、今回は王道のブルーです。
炭酸水のSchweppes 社がノベルティーとして伝統的なWillow Patternを用いて制作したもの。
陶器制作はユニコーンマークのEnoch Wedgwood社。
1835年にユニコーンポタリーを設立、1860年にWedgwood & Coとなり、その後、数回の吸収合併などを繰り返し、1965年にEnoch Wedgwood になりました。1980年に現在のWedgwoodに吸収されユニコーンマークは無くなります。
図版は大スペクタクルなラブストーリーを描いたみなさまご存知のWillow patternですが、柳の揺れる葉や鳥になった二人など細かな描写もしっかりと描かれています。
プレート自体は深みがあり、釣銭などを置くバーソーサーの用途でも作られたものと思われます。
また、今回の買い付けではWillow patternの小さな陶器dinetteもございます。ブログでは追って後日ご紹介させていただきます。
店頭には並んでございますのでお近くにお越しの際はぜひ見にいらしてください。
・France 1900年中期〜後期
・サイズ:直径12cm×高さ2.5cm



