ハーレクイン クリスタルカラーシャンパングラス Red and Blue
ハーレクインとは、16世紀のイタリアの即興喜劇(コメディア・デッラルテ)の登場人物、アルレッキーノ (Arlecchino) のこと。ペテン師で、軽業師、道化師だけれども、憎めない性格。彼はいつもひし形の模様のついた衣裳を着ていました。
このデザインは古くからある典型的なモチーフのひとつで、ピエロや道化師の衣装の起源と言われています。英国ではハーレクイン(Harlequin)、フランスではアルルカン(Arlequin)と呼ばれています。
本品は1911年にフランスで創業したガラスメーカー、Reims VMC社の製品で1950年頃の製造。(本品には刻印はありませんが箱に記載がありました) クリスタルガラスで、表面にひし形の切り硝子の装飾とそこに赤と青色の着色が施されています。経年変化による着色の剥がれが見られます。
シャンパンやリキュールを頂くためのグラスですが、昔、喫茶店で見たようなデザインがとてもレトロ感があってチャーミングです。本品はフランス物ですが今流行りの昭和を感じさせるようなアイテムですね。
・France 1950’s
・サイズ:口径6.4cmx高さ11.8cm
・@3520-(tax in)
0