オイスターフォークは名前の通り牡蠣を食べる用のフォークです。店主はこのかわいい形が大好きで、買付けに行くといつもこのオイスターフォークと、同じく形の可愛いアイスクリームスプーンを探して歩いております。
上記写真のオイスターフォークはフランス製2つとアメリカ製がひとつです。
左から、フランス製 Art Deco のアカンサス文様の少しデコラティブなデザイン。
真ん中は、アメリカAPOLLO社製、シンプルな唐草文様とリボンのデザイン。アポロ社(APOLLO SILVER,CO.New York)は19世紀にニューヨークで創業。
右は、フランス Argenta 社製のシンプルなハートマークのデザイン。
オイスターフォークは、しゃくる部分がスプーンのように丸みを帯びた形になっているのが特徴で、通常左側の側面が身をしゃくれるように薄く削られています。オイスターフォークの歴史は古く16世紀ルイ王朝の時代には存在していたといわれます。
古き良き時代のチャーミングなデザインは、現代ではオイスターを食する以外にも、デザートやジェラード用としても使われています。実は私も牡蠣はちょっと苦手で食べられないんですよ。。。
・France 1900年代前期
・サイズ:L=12~13cm
詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。それぞれ在庫複数本あり
0
■Art Deco
0
■APOLLO
0
■Argenta
0
手がきたなくてスミマセン・・・