フランスの銀器メーカーの老舗、クリストフルのかわいいオイスターフォークです。

モデル名のフィデリオは、ベートーヴェンが19世紀の初めに完成させた唯一のオペラで、その主人公の名にちなんで名付けられました。シンプルなデザインの丸みを帯びた柔らかなフォルムと、ハンドルのセンターに入った一直線のシャープなラインが調和して、美しいコントラストを生み出しています。このモデル・フィデリオはクリストフルが19世紀にデザインした最初のコレクションのひとつです。また本品には背面に特注でイニシャルなどを彫る、エングレービング加工が施されています。

クリストフルはフランスの銀製品の老舗メーカー。創業者のシャルル・クリストフルは19世紀前期のフランス宝石商で、1842年に金と銀を電気分解する技術開発によりプレート化に関する特許を取得。その商品化を進め、 宝石、金属製品、銀細工等の製作・製造も行っていました。

古くはフランス王ルイ・フィリッフ( 在位1830年–48年)やナポレオン3世 ( 在位 1848年–70年)などに愛用された、歴史ある宮廷ご用達の銀器メーカーです。

フォークにはクリストフルシルバープレートである “CHRISTOFLE” の文字と、ホールマークは、天秤に蜂の絵、両サイドの「 C, C,」 のイニシャル。これは、Charles Christofle の頭文字を表しています。この刻印は1930年~35頃に作られたものであることを示しています。

オイスターフォークは名前の通り牡蠣を食べる用のフォークです。しゃくる部分がスプーンのように丸みを帯びた形になっているのが特徴で、通常左側の側面が身をしゃくれるように薄く削られています。オイスターフォークの歴史は古く16世紀ルイ王朝の時代には存在していたといわれます。古き良き時代のチャーミングなデザインは、現代ではオイスターを食する以外にも、デザートやジェラード用としても使われています。

・France 1930年頃

・サイズ:L=14cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。在庫10

ONLINESHOP

0

0

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です