VIANEY FRERE(ヴィアニー・フレール)のテリーヌ

“quai de la Rapée Paris 98”,(ケ・ド・ラ・ラペ)はリヨン駅正面のパリ植物園そばの1892年、建築家ジョン・モノッドによって建てられた古い建物です。1910年にヴィアニー兄弟(VIANEY FRERE)はそこに豪華なホテル・メディテラネ(Hôtel Méditerranée)開業しました。

第一次世界大戦により建物は1920年にパリ市に売却され、のちのフランス赤十字社に賃貸され、貧しい人々のための緊急避難所となりました。

こちらは恐らくホテル・メディテラネで使われていたテリーヌではないかと思います。ヴィアニー兄弟はその後1926年に破産してしまいますが、戦前の隆盛期の遺品となってネーム入のテリーヌが残りました。

本品の作陶はフランスの古窯、Hte Boulenger & Cie Choisy le Roi 窯になります。

ぽってりと厚みのある Terre de fer で蓋の装飾がとても素敵です。蓋には2cmほどの細いヒビが入っていますが、厚みあるため使用に影響はありません。容器には貫入染み傷があります。表面の釉薬はとても滑らかです。

・France 1900’s初期

・サイズ:直径10.8cm×高さ8.5cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

98 quai de la Rapée Paris Hôtel Méditerranée

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です