“Félix Potin Paris″ の古いジャム瓶 bleu(コンフィチュールポット)、今回フランスのディーラーさんより取り寄せて頂きました。早速お店に飾ってみましたが、、、やっぱりいいですね。。。

「フェリックス・ポティン」は1844年にパリで初めて大型小売店(いわゆるスーパーマーケット)としてオープンしました。若い実業家のジャン・ルイ・フェリックス・ポティン(1820-1877)によって設立されました。1852年創業の百貨店「ボン・マルシェ」よりも古い店になります。その後店舗はイル・ド・フランスを中心に、1923年には70支店にまで増えました。

1861年にパリ北の郊外に大きな工場を作り、そこで “Félix Potin Paris″ のオリジナルブランドを立ち上げ、自社製品として事業を拡大しました。「フェリックス・ポティン」は1958年に買収されるまで長きに渡りパリの台所を支えてきました。

古くよりヨーロッパではパンと共にジャムは庶民の必需品でした。当時はこのジャムポットに工場で製造したジャムを詰めて量り売りをしていたそうです。

本品は19世紀後期から20世紀初頭のリュネヴィル窯の作陶になります。底面にはリュネヴィルの刻印と82番のロット番号が記されています。経年変化による染みはございますが欠けやヒビは殆どございません。底の縁部分に作陶時にできたと思われる僅かなヒビらしきものがあります。

・France 19世紀後期~20世紀初頭

・サイズ:直径9cmx高さ:13.7cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です