サラン(サラン・レ・バン)はフランス中東部、スイスとの国境近くのブルゴーニュ・ロレーヌ地方のにある町で、町の岩盤には塩と石膏の堆積物が含まれており、古くから塩の精製で有名です。

サランレバンでの塩の抽出は、遅くとも中世には始まっていました。1775年に建造されたアルクエセナン王立製塩所は、1982年にユネスコ世界遺産に登録されています。

0

サラン最初の製陶工場は1857~58年にかけてモニオット(Moniotte)とグレンジャー(Granger)によって設置されました。水力はフリューズ川から供給され、新しい鉄道は工場に理想的な輸送条件を提供しました。その後まもなく工場は中産階級によって買収され、高級陶器を専門とした工場に生まれ変わります。

その後1912年サラン窯はロンシャン窯に吸収されます。ロンシャン製陶工場の息子のエドゥアール・シャルボニエ(Edouard Charbonnier)は1968年までサラン窯の運営を行いました。

1912年~25年にかけてサラン製陶工場は、フランスの陶磁器やセラミック装飾品など多くの作品を生産します。新たな評判を獲得したサランは1925年にパリで開催された現代装飾産業芸術国際展で金メダルを獲得しました。

1968年、サラン製陶工場は衛生陶磁器を専門とする工場に変わり、Faïenceries de Sarreguemines に統合されます。一般的な陶器食器の生産は1988年に停止され、1998年すべての生産が停止されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です