今日は寒い一日でした。こんなに狭い店内で入口のドアも閉めて暖房付けてるのにまだ寒い。思わずジャケット着て店番してました。今晩はみなさんも暖かくしてお過ごしくださいね。

手吹きガラスに可愛い花とドットをあしらったピッチャー

フランス製で手吹き透明ガラス独特の揺らぎや気泡が見られます。

職人の手仕事による自然にできるたわみや気泡、不純物の混入など不均一の美しさがあります。

本体は柔らかく八角形に切子面(ファセット)を持たせてあり、光を屈折させ内部から輝いているように見せる工夫が施されています。

ガラス面にはエナメル塗料で描かれたかわいいデザインがとてもチャーミングです。

底面には制作時に使う竿を外した痕がありますが、少しケバッていますので触れる時はご注意ください。側面下部に1ミリほどの小さな不純物があります(上の写真の黒い点)

容量は200mlくらいでしょうか、取り分け用のドレッシングやシロップなど入れるのによさそうです。本ガラスが耐熱ガラスかはわかりませんので、熱いものを入れるのはやめた方がよいかもしれません。

写真のシロクマは先ほど新しいおうちに旅立っていきました。。。

・France 年代不明

・サイズ:底直径6.5cmx高さ11.5cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です