先日より、フランス、オランダより新しく仕入れた荷物が続々到着しております。最近はヨーロッパからの荷物は約2週間くらい、遅いと20日以上かかっています。平常時より時間がかかります。新型コロナウイルスのパンデミックで大幅遅延が始まり、ウクライナ紛争によって益々配送に時間がかかるようになりました。その影響はまだしばらく続きそうですね。

0

こちらは先日フランスより到着したヴィンテージオイルランプ(ランタン)

スチール製でオリーブグリーン色に塗装されています。後ろ面に扉がひとつあり、そこから中のランタンを取り出します。ランプ本体の芯もしっかり残っていて筒形の透明ガラスカバーが付属しています。芯を固定している部分がねじ込み式の蓋になっていて、そこからオイルを差し入れます。

正面と両サイドが庇のように開き明かりを灯します。窓にはグリーン色と赤色のカバーが付いています。

上部には持ち運び用のハンドルがあります。ハンドルに熱が来ないように上部には半月型の屋根が付けてあります。単純ですがとても機能的に作られています。

最も原始的なオイルランプの歴史は数千年前に遡りますが、このような形でランプ(ランタン)が使われるようになったのは19世紀に入ってからになります。

歴史的には1600年以前はロウソクとオイルランプ、1800年前後ガス灯の普及、1879年エジソンによる白熱灯の発明となります。

オイルランプは電灯の発明により徐々に使われなくなりましたが、電気の普及が遅れた農村では20世紀に入っても広く使用され続けました。

・France Vintage

・サイズ:縦8.5cmx横8cmx高さ17cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です