以前、同デザインのマスタードポットを発見して以来、ずっと探していました。マスタードポットには刻印が無く初めはメーカーさえ分かりませんでした。しばらく経って漸くベルギーの BOCH B.F.K. GUI series であることを知りました。そして先日フランスのディーラーさんから大皿2枚を買い付けることができました。

どうしてこんなチャーミングなデザインが作れるんでしょう。。。。

BOCH Frères は1841年創業のベルギーを代表する古窯のひとつですが、当初の社名は Keramis(ケラミス)という名前でした。1844年に BOCH Frères Keramis (B.F.K.)に社名を変更し、その後19世紀後期より Boch Frères となり BOCH の刻印になります。ただしB.K.F.の刻印は1920年頃まで存在しているようです。

本品もB.F.K. の時代にケラミス工場で作られたものと思われます。

少し大きめのプレートで、直径27cm、29cmの2種類。白地にグリーン色で転写されたヤドリギの実と葉がプレートの縁をグルっと飾っています。表面釉薬の貫入は多少ありますが、大変良い状態です。

ヤドリギは古くからヨーロッパでは宗教的に神聖な木とされ幸運を呼ぶ木とされてきました。冬の間でも落葉樹に半寄生した常緑樹は、強い生命力の象徴とみなされ神が宿る木と考えられていました。

フランスではクリスマスに宿り木を飾ってキスをするのだそうです。

・Belgium 19世紀

・サイズ 大:直径29.5cmx高さ3.2cm、小:直径27.7cmx高さ2.7cm、

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です