ゴロワーズ(Gauloises)はフランスのタバコの銘柄で、ジタンと並びフランスでもっとも古い紙巻きタバコです。1910年に SEITA社 によって発売されました。SEITA社 はかつてのフランスの国営タバコの独占企業でした。ゴロワーズは現在でもフランスで最もポピュラーで人気のあるブランドのひとつです。現在はスペインのアルタディス社によってポーランドで製造されています。

本品は Proceram窯(PROCERAM AUBAGNE EN PROVENCE)で作陶されたもの。

プロヴァンスのオーバーニュにあったアート・ファイアンスリー、プロセラム・オーバーニュ社はパブロ・ピカソやアンリ・マティスなどの芸術家の依頼によるタイルや陶芸作品を制作していました。プロセラム社は1939年から1977年までオーバーニュ陶器の代表的な陶器メーカーでしたが、その後活動を停止しました。

真ん中に描かれた翼のついた兜のデザインは、古代ガリア人の騎士たちが用いた兜でフランスの伝統的な防具だそうです。本品はカフェやバーで使われいたトレイで、主に釣銭用だと思います。プロセラム社特有のブルーの色あいが印象的なマニアアイテム。

・France 1900年代中期

・サイズ:直径10.5cmx高さ1.9cm

※3枚在庫がありますが状態により価格が違います。詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

0

0

0

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です