先日ご紹介しました白いウサギのテリーヌポットの二回り位大きなテリーヌポットです。

体の大きな茶色いウサギ。毛並みも細かく表現されていて、眉毛はきりりとしっかりしています。ウサギに特徴の裏返った尻尾もきちんと表現していてかわいらしい。

Michel Caugantは、1927年からブルターニュのデリカテッセンにて販売していたパテメーカーCaugantの息子でありアーティストでもあるMichel Caugantが制作したテリーヌポットです。Michel Caugantのコレクションは様々な動物があり、テリーヌポットコレクターの間でとても人気です。動物はジビエの動物が多く、鹿、鴨、ウサギなどがあり、中でもウサギは人気者です。裏面にはMichel Caugantのサインと「ひとつひとつ手作業で作られています」との文言が入っています。

フランスではテリーヌコレクターの間で、その年に誰が最も洗練されたものを持っているかを確認する大会があるそうです。おもしろいですね。

オランダ人の友人にMichel Caugantのテリーヌポットが好きだと伝えたところ、いろいろ探してきてくれました。今回は大きな眉毛ウサギですが、その他にも小さな白いアヒル、眼光するどい鳩、そしてレアなカラフルな魚があります。追ってご紹介致します。残念ながらガチョウ兄弟と赤い巨大ウサギは木端微塵となっておりました。悲しいです。

詳細は店頭またはオンラインショップにてご覧いただけます。

・1960年 France

・サイズ:23cm×12cm×高さ13cm

ONLINESHOP