ふたたび、ディアボロの登場です。最近ディアボロにご執心で、使えるもので出来るだけ状態のいいものが見つかるとフランスから送ってもらってます。

Peugeot Freres社のコーヒーグラインダーDIABOLO。
DIABOLO は円筒型に腰の括れた特徴的なフォルムをしています。名前の由来は、くびれた部分に巻いた糸を左右の手で操って遊ぶジャグリング「空中ごま」と形が似ていることから来ているそうです。なんだかおもしろい形ですがとてもチャーミングです。

DIABOLOはプジョー社の100周年記念に作られたGIとほぼ同時期に作られたモデルで、1952~56年の4年間ほどしか製造されませんでした。今から約70年くらい前のコーヒーグラインダーになります。4人用くらいでキャンピングなどに携帯されとても人気がありました。しかし製造年数が短かったため残存数が少なく、状態の良い物はなかなか見つけることが出来ません。
オールドプジョー好きの方にはGシリーズと共に一台は手元に持っていたい憧れのモデルです。

塗装はオリジナルでアイボリー色の外観は傷も比較的少なく刃の状態も良好です。底面の塗装はだいぶ剥がれ落ちています。正面のプジョーのマークが非常にきれいに残っているのがめずらしいですね。

ひととおりレストアして洗浄、試し挽きまで済ませてあります。挽き具合も大変良好です。

・France 1952-56年

・サイズ:直径9.2cmx高さ20cm(ハンドルトップまで)

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP