古い水車小屋の景色と川辺で遊ぶファミリーの絵柄のマグカップ

イギリスのジョンソンブラザーズ(Johnson Brothers)社製、 The Old Mill シリーズです。「オールドミル」オールドチェルシースタイルの食器は、耐酸性の釉薬に美しい茶色と白を基調とした、19世紀にイギリスで発展した青を基調としたトランスファーウェア(転写プリント)、本品は色とりどりで明瞭な絵柄が特徴です。このパターンは1952年から77年にかけて製造されていましたが、現在は製造中止になっています。

Johnson Brothers は、1883年創業の古い歴史を持つイギリスの陶磁器製造会社です。
当初はホワイトグラナイトと呼ばれる陶器を生産しており、半磁器を多く生産していました。
1970年には女王エリザベスⅡ世によって権威ある王室御用達の称号を獲得しました。

1968年よりイギリス陶器の古参 Wedgwood グループに参入。2003年にイギリス国内での生産拠点はすべて中国へ移され、2015年、ついに Johnson Brothers の生産は中止となりました。

朝、カフェオレを頂く際などにほどよいサイズ感です。持ち手部分のモコモコしたプリントもおもしろい。

・England 1955-1977年

・サイズ:直径8.6cmx高さ8.5cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP