ようやく藤の花が咲きました。長かった年月。素人ながらあれやこれやと試してようやく1房。

豪華とは程遠いですが、1年間の集大成。よかったら見にいらしてください。

昨年、ホームセンターの園芸コーナーで見事に咲いていた藤を見ていたら、おじいさんが「おれんち、藤が凄い咲くんだよ。俺、藤嫌いだからバシバシ切っちゃうんだけど、それでも咲くんだよ。やんなっちゃうよ」と(少し自慢げに)話しかけてきたので、ふむふむと聞き、また伊豆の園芸屋さんのおじさんは、「咲かせるには今年伸びた蔓の根本を陽に当てるように剪定することだね、そうじゃなきゃだめだめ!」と言っていたので、なるほど、いやしかし今年伸びた蔓とはいったいどれなのか、さて素人にわかるはずもなく、とりあえずバシバシ切る派のおじいさんを見習ってみました。どれが正解なのでしょうね。