暖かくなりましたね。いろいろな植物が芽吹いて良い季節の到来に心が和みます。

お店では移転前から藤を育てています。藤を植えてからというもの、何度となく藤を穴が開くほど見つめ、励まし、褒め、時には叱咤し、咲かないんなら葡萄に植え替えるわよ!(魔女の宅急便のキキがいう事を聞かない箒に言い放った感じでどうぞ)と言い続け7年程。そして本年度ようやく蕾が付きました。2個!どうみても2個!剪定や枝をまとめる作業の際に藤の樹液でかぶれたり、お気に入りのシャツが茶色のシミだらけになったりと、この2個のためのリスクは計り知れない。

そして1個はほどなくして落ちてしまいました。なので2022年度は初めての花芽にしてラストワンでございます。

花芽が付いたのはノダフジ。最初は1mもありませんでした。その後もう1本本紅藤を3年前に買い足していますが、こちらも沈黙を守り続け4年目を迎えようとしています。気長に待とうと思います。

ラストワンの藤が開花しましたらぜひ見にいらしてください。

新緑の葉芽も、スキマ雑草もきれいに生き生きとしています。