めずらしいカトラリーを入手しました。クリストフル、ゴールドスミス アルフェニドのパリモデルです。以前から探していた「Modele Paris」、今回やっと良好な状態のものを見つけました。

ALFÉNIDE/CHRISTOFLE の MODÈLE PARISは、Art Décoモデルのデザートスプーンとフォークになります。「デザート」と言っても18cmほどありますのでディナー用として十分お使い頂けます。

クリストフルのパリモデル。クリストフルには様々なモデル名がありますが、「パリ」と名が付いているのはこのモデルだけです。デザインは1900年初期を思わせる「アールデコ」モデル。シンプルな直線のデザインの中にその当時を思わせるイメージが残っています。

ALFÉNIDE/CHRISTOFLE は、クリストフルブランドの中の一工房であるアルフェニド工房で作られたモデル。もともと「アルフェニド」はシルバープレートの母体となる銅、亜鉛、ニッケル、鉄を使って合金を製造する会社、製品名でした。19世紀中期、アルフェニドはクリストフルと資本協力し、その傘下に入ります。

表面にはクリストフルの特徴の(OC + チェスの騎士)+ ALFÉNIDEと四角に彫られた60番の刻印、これは1960年製造を意味します。

・France 1960年

・サイズ:L=17.9cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

・ONLINESHOP

スプーン

フォーク