ERCUIS Paris MODELE FLEUR DE LYS のテーブルスプーンとフォーク

エルキュイ・パリは1867年創業のフランスの高級銀器ブランド。 クラシックさと斬新なデザインで、フランスの老舗店の中でも最も人気のあるブランドのひとつです。

フルール・ド・リスは、アヤメ(アイリス)の花を様式化した意匠のことで、一般的には「ユリの紋章」といわれています。ヨーロッパの紋章のひとつで特にフランス王家と関係が深く、ブルボン家の一員であるスペイン王家やルクセンブルク大公家では現在でも王家の紋章として使用されています。フランスの切手などにも多く用いられています。

本品はそれをそのままモデル名として使われたシリーズで、細部に美しいモチーフが刻まれています。

エルキューイの銀器の製作は、銀細工職人が手作業で行う工程が大変多く、1つのカトラリーを作るのに最低でも7つの作業工程があり、8時間以上の作業時間を必要とすると云われています。この作業工程は19世紀以来、引き継がれてきたエルキューイ社の伝統でもあります。

数ある銀器メーカーの中でも最も厚いシルバープレートを誇る品質は、あのクリストフルをも上回るといわれています。こういった頑固なまでの拘りが150年以上続くブランドの由縁ではないでしょうか。

・France 1940’s

・サイズ:L=18.7cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP