フランスの市場に行くと何気に探している古い眼鏡。今回はヴィンテージ眼鏡2本のご紹介です。
以前NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」で、岡田哲哉さんが「人生が変わるメガネを探す旅」というテーマで、フランスを旅しているのをみて、すごい素敵だなぁって思いました。自身の眼鏡への拘りにもとても感銘を受けました。
古い眼鏡は、時代背景や素材感、今も変わらない眼鏡そのもののフォルムの美しさがあります。普段の使用もさることながら、書斎に置いてあるだけでも様になるようなアイテムですよね。
ヴィンテージ品は長く愛用されてきたものですので、部品の摩耗や傷み、傷など様々な劣化があります。一番の問題はレンズの交換が出来るか?ということ。
今回ご紹介する2点はレンズ部分のネジも問題ないものを選びました。
両方とも形は丸形、リム部には樹脂(セルロイド、アセテート)が巻かれています。
■樹脂リム製丸形メガネ(レンズ付)A
ジョンレノンが使っていた鼻パッドが無い一山タイプ。リムは黒に近い焦げ茶色。先セルは巻きツル(ケーブルテンプル)式のクラシックモダン。
フロントの横幅:117mm
フロントの縦幅:43mm
●レンズの幅:41mm
●レンズ縦幅:41mm
●ブリッジ幅:23mm
詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。
■樹脂リム製丸形メガネ(レンズ無)B
リムとテンプル部と鼻パッドはアイボリー色樹脂カバー。先セルは巻きツル(ケーブルテンプル)式のクラシックモダン。鼻パッド付。
フロントの横幅:115mm
フロントの縦幅:38mm
●レンズの幅:38mm
●レンズ縦幅:34mm
●ブリッジ幅:22mm
詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。