ロンドンの南、イギリス海峡に面する町ブライトン、そこに「Brighton Aquarium」があります。ブライトン水族館1872年創業という世界最古の水族館と云われています。

屋上テラスにはローラースケートリンクがあり、カフェ、映画館が常設され、19世紀の終わりには温室や水族館キネマとして当時の遊興施設として知られていました。

1927年~29年、ブライトン水族館は財政難により大規模な再建工事を行い、古い建物を一掃、規模を縮小して1929年に壮大なリニューアル式典で再開しました。現在もその当時の状態を維持しつつ運営されています。

本品は再建される以前のもので、箱の蓋上部には創設当時の建物の様子と青と緑の草花と伝書鳩が描かれています。何を入れるための箱かわかりませんが、むかしのスーベニールだったのではと思います。

木の材質は不明、表面には黒塗装が施され、蓋部の絵柄は象嵌されているようです。箱の矩形は現在でもとてもしっかりしています。

・England 19世紀後期

・サイズ:縦5.4cmx横8.4cmx高さ4cm

詳細写真はONLINESHOPにてご確認ください。

ONLINESHOP

1872年創業当時存在した時計塔(再建時取り壊されました)

1876年当時の屋上ローラースケートリンク