Poffert(ポファート)とはオランダの北に位置するフローニンゲン州のお菓子の名前です。
小麦粉、バター、卵、レーズンなどを入れ混ぜ、焼くのではなく蒸して作ります。蒸しケーキのようなものでしょうか。

こちらはそのポファートを作るための蒸し器(パン)ポファートパンです。
蓋は、持ち上げた時に外れないように引っ掛かるビスが付いており、回してそのビスを外し開けます。

この大きさだとかなり大きいケーキが出来上がりそうですね。

現代では実際の調理器具ではなく、収納用具としてお使い頂けると思います。
蓋を開けるとお菓子が入っていたり、猫ちゃんのカリカリが入っていたり。

形が面白いので目に付く場所に置いてインテリアのディスプレイにもなると思います。

・Holland 1900年中期

・口径約18.5cmx底径約14.5cmx高さ18.5cm(持ち手含まず)

ONLINSHOP