オランダマーストリヒトの古窯 Petrus Regout の小さな白磁のオーバル皿。先日オランダから届いた日本到着ほやほやのアイテムです。

何の変哲もない厚みのある白磁、長尺は21.5cmとオーバル皿としては小さめサイズ感。釉薬の照りや微妙なカトラリースクラッチが見られます。

前回の大きなオーバルとは異なり、小分けに使ったりアラカルトを少しづつ盛り付けるプレートです。切り分けた果物やジェラードを盛り付けるデザート皿として活躍しそう。

縁に微妙な傷はありますが貫入や染みなどは殆どありません。全部で4枚あります。それぞれA、B、C、D、と分けて写真を撮り、ONLINESHOPに掲載しましたので、それぞれ写真をご確認ください。

Petrus Regout はオランダの東、マーストリヒトで生まれた古窯。元々マーストリヒトはオランダを代表する古窯の街で、ドイツとベルギーに挟まれ多様な文化を持つ街でもあります。ペトリュス・レゴーは1834年にマースリヒト初の製陶所として開窯し近年に至るまで長く製陶し続けました。

・Holland 1900’s前期

・サイズ:横21.5cmx縦14.5cmx高さ3cm

・ONLINESHOP

※詳細写真はONLINESHOPをご覧ください。

A

B

C

D