オランダマーストリヒトの古窯 Petrus Regout のオーバル大皿です。

滑らかに波打つグリーンの小花のガーランド模様と、その外側には縁に沿ってアカンサスレリーフが施されています。一見ムスティエのような厚みと釉薬の照りが特徴の優しい印象のオーバルです。

「ELBA」というシリーズ名がスタンプされています。イタリアにあるエルバ島をイメージしたのでしょうか。

プレートの長尺は40cmほどあり、家族でシェアできるくらいのボリュームがあります。小さな果物から大きなものまでたっぷりと盛り付けができそうです。

釉薬は滑らかで、経年の貫入や染みも程よく入っています。数か所の小さな欠けも3~4ヶ所ありますので、写真でご確認ください。

Petrus Regout はオランダの東、マーストリヒトで生まれた古窯。元々マーストリヒトはオランダを代表する古窯の街で、ドイツとベルギーに挟まれ多様な文化を持つ街でもあります。ペトリュス・レゴーは1834年にマースリヒト初の製陶所として開窯し近年に至るまで長く製陶し続けました。

・Holland 1960’s

・サイズ:横40.5cmx縦29.7cmx高さ4.5cm

ONLINESHOP

※詳細写真はONLINESHOPをご覧ください。

0