今日は文化の日(昨日まで知りませんでしたが・・・)、吉祥寺もたくさんのひとで賑わっています。久しぶりに近所の花屋さんへ行きました。

翡翠蘭(洋名バンダ)という洋ランを見つけました。ベルベットの様な優雅な濃紫の光沢の大きな花弁で、とても存在感があります。でも一度水上げができなくなるとすぐに枯れるそうで、我儘な花なんだとお店の方が教えてくれました。

このお店には野良猫のズーズーが居ます(ズーズーの名前の由来は図々しいからだそうです)野良猫なので触ろうとすると渋い顔をされます。ほとんどここの店先に居て、時々店内に宿泊もするそうです。一宿一飯の恩義とでも思っているのでしょうか、店先でしっかり営業業務をしています。ズーズー、えらいです。

時々夜に通ると閉まった店先にポツンと居たりするので、猫の下僕としてはわざわざUターンして猫のささ身おやつなどを買いに走り、差し上げるのですが、次回お会いしても覚えてはいてくれず、相変わらず渋い顔をされるのです。ささみ、完食したくせに。ズーズーの写真はまた今度・・・

*花器に使用しているPorcelaine de Parisの Picheも販売しています。お気軽にお問合せください。

0

0

0