今日の東京は幾分涼しく感じられます。夕方以降には雨が降るかもしれないそう。それに台風9号が心配ですね。 沖縄、九州方面の皆様は今日いっぱいは厳重に警戒してください。
それでは本日のお品物です。
エルキューイ・パリ(ERCUIS PARIS)社製のデザート用スプーン
エルキューイ・パリは1867年創業のパリの高級銀器ブランド。クラシックさと斬新なデザインで、当時の老舗店の中でも最も人気のあるブランドでした。
本体の持ち手と首部分に施された、5つのドット柄のデザインがとてもチャーミング。長さは14cmくらいのデザートやフルーツを食べるのに適したサイズ。ティースプーンとしては少し大きめです。状態は良好ですが写真をご確認ください。現状在庫は4本のみになってしまいました。
本体には、ケンタウロスのマークとERCUIS、“18” は12本のスプーンをプレートする際に使用される銀含有量が18gであることを示します。これは表面のメッキが剥がれる心配のない品質であることを示しています。
エルキューイの銀器の製作は、銀細工職人が手作業で行う工程が大変多く、1つのカトラリーを作るのに最低でも7つの作業工程があり、8時間以上の作業時間を必要とすると云われています。この作業工程は19世紀以来、引き継がれてきたエルキューイ社の伝統でもあります。銀器メーカーの中でも最も厚いシルバーコーティングを有する品質を誇りにしています。こういった頑固なまでの拘りが150年以上続くブランドの由縁ではないでしょうか。私も現地に行くとカトラリーはまずこのブランドから探し始めます。
・France 1900年中期
・サイズ:L=13.7cm
0
0
0