フランスの葡萄の収穫は9月ごろから始まります。ただシャンパーニュ地方などのスパークリングワインに使用されるぶどうは8月が収穫期です。収穫のタイミングを早めることで酸味が高く、アルコール度数の低いワインを作ることができるからです。 今まさにその収穫時期を迎えています。

ヴァンダンジェはフランス語でブドウ果実の収穫のことを指します。 こちらは昔ブドウの収穫時に用いられていたバスケット。今は軽くて強いプラスティック、籐や樹脂で編んだカゴなどが使われること多いようですが、昔はこういった丈夫な木やブリキ製のものが多かったようです。

本品はすべて木製で曲木の取っ手が付いています。表面はニス塗りが施されています。台形を逆さにしたような上広がりな形状をしていて、ハンドルには手が握りやすいように当て木が添えられています。アウトドア用なので作りはとてもしっかりしています。

長尺が40cm、横幅が25cmほどありますので結構なボリュームです。カウンターの上などに置くのにちょうどよい大きさです。お菓子やパンを入れたり、小物入れ、レターラック、花飾りなど色々工夫して素敵に使えそうです。

・France 1900年代前期

・サイズ:縦41cmx横25.2cmx高さ28cm(取っ手の先端まで)

ONLINESHOP

0

0

0