前回フランスより仕入れたデミジョンボトル。しばらくお店に置いてほくそ笑んで眺めていましたが、先日ついに旅立ってしまいました。あらためて現地のディーラーさんにお願いして新たに送って頂きました。

デミジョンボトルは昔より、フランスでワインの貯蔵や運搬に使われていた大きめのガラスボトル。ビールやワイン、果実酒など長期間熟成するための貯蔵容器でもありました。フランス語の dame jeanne (Lady Jane) は、その形を hoop で腰をふくらませた婦人に見立ててそう呼ぶようになったそうです。瓶のあだ名のようなもの。

今回はほぼ透明でガラス自体の持つ薄い緑色がとても涼しげです。手吹きガラスの制作時に入り込んだ気泡や歪みがアンティーク感をより醸し出しています。ガラス越しに透してみると僅かに歪んで見えます。雑にカットされた口部やその周辺は、ガラスならではの特有の表情が見られておもしろいです。

A、B、2種類のボトルがあります。少しずつサイズや表情が異なります。以下写真でご確認ください。

0

0

0

■A  ・サイズ:直径28cmx高さ38cm  ・ONLINESHOP

















■B  ・サイズ:直径26.5cmx高さ33cm  ・ONLINESHOP