Luneville(1728-1981年)

Lunéville K&G(Lunéville Keller & Guerin)は、フランスの古窯。

1728年にジャック ・シャンブレットによって、パリの東、ロレーヌ地方の町リュネビルに開窯しました。職人たちは周囲の自然環境からインスピレーションしたモチーフ、花、昆虫、実在する架空の動物、エキゾチックな人物を巧みにデザインして飾られていました。その芸術的価値が認められファイエンスは1749年にラレーヌ公爵によって「マニュファクチュール・ロイヤル・ド・ファイエンス」の地位を与えられました。1758年にはSt.Clementにも工場を設立し益々事業を拡大していきます。

1812年にはリュネヴィルはジャックより事業を継承した、元ドイツ人のケラー家とその友人ゲラン家によって引き継がれます。彼らはファイアンス工場を工業化することで新たな命を吹き込みました。これはリュネヴィルとその周辺地域に熟練した職人を呼び寄せることになりました。

刻印の「K&G」(Keller et Guérin)は創始者より窯を引き継いだ、Keller(ケラー)とGuerin(ゲラン)の頭文字になります。

1900年代に入ると近郊のバドンヴィレーと合併、その後の第二次世界大戦による戦火と景気の後退により工場経営は大きなダメージを受けます。1979年にはサルグミンヌと合併し独自色は薄れていき、1981年に250年続いたフランス屈指の製陶所はついに操業を停止しました。しかしサン・クレマン工場は1999年まで操業を続けていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です