Blue line color

ブリュロは19世紀後半、主に北フランスのカフェやビストロで使われていました。陶器製で肉厚があるずっしりとした重さが特徴。 ブリュロは冬の頃寒さの厳しい北フランス地方の物で、寒い冬の日にカフェで熱いコーヒーを冷まさず飲むために工夫されたものと云われています。

カフェを出る時、カップの底のくぼみにコニャックやリキュールなどのお酒を注ぎ、クイッと飲んで体を温めて帰るのが習わしだったそうです。 なので高台の裏側はお椀型をしているのがブリュロの特徴でもあります。寒い地で体を温めるための知恵だったのでしょうか、ちょっと粋な習慣ですね。

ブリュロは1800年後半から1900年前期頃に多く作られそれ以降は殆ど見られなくなりました。 寒い時に暖かいコーヒーを飲みながら100年前の北フランスを思い浮かべるなんてのもいいですね。。。

・France 1900~1920年代頃

・サイズ:直径8.2cmx高さ8.2cm

・ONLINESHOP
















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です