金閣近くの京うどんの店、「権太呂」 にしんそばが美味しかった。。。



京都に来たらあぶり餅。今宮のあぶり餅は小さなお餅を細い竹串に刺し、きな粉を塗して炭火で焼き白味噌を漬けて頂きます。京都に来ると必ず食べに来ます。今宮神社境内に一和とかざりやの2つお店があり、うちは代々一文字屋和輔 (一和)がごひいき。



今宮神社、ちょうどいい紅葉でした



京都御所堺門南入ル



創業350年以上続く京銘菓の老舗松屋常磐は「味噌松風」のお店。創業以来、天皇家や寺院、茶道の家元の御用達としての伝統を持つ老舗。



「味噌松風」は和風カステラのようで控えめな甘さと、西京味噌の上品なこくと風味が絶品のお菓子。 行かれる方は事前予約をしておくことをオススメします。




何十年ぶりに「新京極」を歩いてみました。すっかり変わってしまいました。鰻釣り屋さんはどこへ・・・



祇園の南座、不気味なまでのライトアップ??斜め向かいにある鍵善にくずきりを食べに来たらお休みでした・・・



その代わりに急ぎ足で三条まで歩いて、閉店間際にイノダコーヒー本店へ・・・ ミルク入りのオリジナルブレンドに砂糖を入れて飲むのがココ流です。



遅く来たので、中庭のレトロなクリスマスイルミネーションが見れました。。。



一度は食べないと・・・ 白川本店まではたどり着けなかった。



そして翌日念願の初金閣!何十年も京都に住んでてはじめてきました。



中には入れないんですね。。。本堂は隣にあります。外国人観光客と修学旅行生で一杯でした。



鹿苑寺庭の苔と落ち葉が綺麗でした。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です