8/8(木)晴れ



今日は朝一番でアパートを出て、北オランダの街へ出掛けます。年に数回開催されるオランダでは結構大きな蚤の市に向かいます。以前何度か来たことがありますが今日は久しぶりの訪問です。ロッテルダムから列車で約1時間半くらいで最寄駅に到着。駅から蚤の市まで徒歩15分くらい。

元々エナメル(琺瑯)製のアイテムが多い蚤の市でしたが、「今は何でもありよ!」って感じですね。アンティークドールやぬいぐるみが多かった。ドイツのシュタイフなどもたくさん出てました。この市は全体的に高い目なのでスルーッと見て周ってこれはという物をチョイスしていきます。今日はここだけなので夕方までじっくり見て周れます。

この市は全体的に高い目なのでスルーッと見て周ってこれはという物をチョイスしていきます。今日はここだけなので夕方までじっくり見て周れます。

そしてここで またアンドリューに出会う。こちらのディーラーもあちこちの蚤の市に出店されています。先日デルフトで会った時に頼んでおいたアイテムを見せてもらい購入。「また来年会いましょうね~」っとしばしのお別れ。

夕方16時頃現地を出て18時頃にはロッテルダムに帰りました。一日一か所だとはしごしなくていいので移動はかなり楽ですね。

今日の夕飯はは残り物で・・・もうそろそろ食材の整理もしないといけません。食材が残飯になってしまいます。

そして夜は再び台帳付けと梱包作業。。。この繰り返しですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  8/9(金)大雨のちくもり

今日は朝から大雨でした。 昨日までの梱包をしてからユトレヒトに出掛けるつもりが雨足は強くなるばかり・・・雨模様と共に梱包作業も中々進まず15時過ぎまで掛かってしまいました。

でも夕方前には雨も上がり、この隙にとささっと荷物を発送して、その後ロッテルダムのアンティーク店を新規開拓。これがまさかの大当たり!とても面白い店をを発掘しました。結局ユトレヒトには行けずじまいでしたが、ロッテルダムで良い買付けができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8/10(土)強風

今朝起きると、雨は降ってないのですが、窓を叩くようなもの凄い風が吹いていてビックリ!行く予定だった蚤の市があったのですが、そこに出店している現地ディーラーの友人からメールが入って、「今日は来てもエンプティーだから来ない方がいいよー!」 とのこと・・・これ程の風だと商品はみんな吹っ飛んでしまうでしょうねー。 私たちもイベントで強風には何度も苦渋を飲まされています。どこの国でも同じなんだと思うと、なんか嬉しいような…悲しいような・・・みんな苦労してるんだなぁって。

それで午前中は荷造りをしてアパートを片付けて帰り支度。

午後から急遽予定変更して昨日行けなかったユトレヒトのアンティーク店回りをすることにしました。 ロッテルダムからユトレヒトまでは列車で約40分、程よい距離感であっという間に着いちゃいます。




運河沿いに見つけたカッコいい自転車屋さん、修理やリペアがメインみたいですが、中を覗かせてもらいました。中の写真は撮れませんでしたが、古い部品がたくさん置いてあってマニアの方にはよだれが出そうなお店でした。次回もう一度リベンジしたいお店です。




ユトレヒトはミッフィーちゃんの街、ディック・ブルーナの街です。なのでここではミッフィーちゃんは車も運転します。

実はジェラード屋さん、ピスタチオがあったので早速頂きました。美味しい~!

今日は久しぶりにユトレヒトの街を歩いてとても楽しかった。ユトレヒトは始めて来た時から大好きな街、今は駅周辺は都市開発でいたる所で大々的な工事をしています。次来る時はまた違った風景が見れるのでしょうね。

こうやって駅の電光掲示板を見ると、「あ~、この街行きたかったなぁ・・・」と思うことしきり・・・また次回ですね。。。

帰りの車窓からユトレヒトにあるDouwe Egberts 本社。コーヒーミルでいつもお世話になっております~ 滞在中はここのインスタントコーヒーを頂いています。。。

夕方にはアパートに戻って最後の部屋の掃除。外の共用ホールにある倉庫から掃除機を持ってきてちゃんと綺麗にします。

スーツケースと大量の荷物を持って空港近くのホテルに移動。今夜はそこで一泊して翌朝の早い飛行機にて帰国です。

蚤の市でおじいちゃんがくれたマスコット、、、このお部屋のマスコットに!

いよいよ2週間お世話になったアパートともお別れです。色々あったけど良い所でした。チェックアウトは部屋のドアを閉めて鍵を置いていくだけ。


いつもアパートの窓際にいた猫ちゃんたちともお別れです。。。また会おうね。。。

>>>最終章

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です